日比野佐和子先生の眼トレで視力アップを目指すブログ!

眼科医、アンチエイジングDr.日比野佐和子先生が提唱する視力回復トレーニングなどを実践(通称サワ活)

自力で視力回復するためにやっていることと効果

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私が自力で視力回復させるために日々やっていることをまとめました!

 

 

眼トレを毎日やってる

眼トレを毎日欠かさずやっています。

最初の頃は忘れたりして、続けるのに苦労しましたが、トイレに眼トレのカレンダーを置くことで解決しました。ちなみにカレンダーとして全く使ってないです(笑)

 

また、外出中でも近くのものと遠くのものを交互に見たり、なるべく遠くの緑をボーと見たりもしています。

 

ストレッチで体を柔らかくして血行を良くする

視力回復に当たって血行を良くすることが重要だと書いてありました。

 

私は体が死ぬほど硬いです。

少し体をひねるだけで体から謎の音が鳴るし、ウ●コ座りも満足にできなかったし、身体は常に緊張して強張っていました。

 

パソコンを触れるときは30分ごとに席を離れてストレッチをマメにしました。

最初は意識してやるようにしていたら、今では癖のようにするようになりました。

お風呂上りにもストレッチは欠かさずやります。

 

寝る前には30分前には、ゆっくりじっくりストレッチをします。

お陰様でウ●コ座りができるようになったし、以前よりか身体は柔らかくなりました。

心なしか身体がポカポカしているような気がします。

 

いつか開脚ができるようになるのが夢です。

 

瞑想をする

目を閉じて深呼吸することは目を休ませるのにとても良いと書いてました。

その時に視力が良かった時の記憶を思い出すと良いらしいです。

 

最初は深呼吸どころか呼吸が止まったりすることも多々ありましたが、回数をこなすうちに深呼吸を難なくこなせるようになりました。

 

瞑想は集中力アップ、気持ちのリセットにも役に立つので、とても良い習慣です。

 

サプリメントを毎日摂る

サプリメントは添加物が多いと言われていますが、欲しい栄養素を食品で全て補うのは無理なので、私はサプリメントを活用しています。

 

タイムリリース型のビタミン、マルチミネラル、アントシアニン、ルテイン、プラセンタを取っています。全て視力回復に有効なのはもちろんですが、アンチエイジングにも良いと言われています。

 

長くなるので別のページでサプリメントを紹介したいと思います!

 

 

リンパマッサージをする

湯船の中でセルローラーを使って、ゴリゴリとセルライトを潰すように当てていきます。脚を下から上に向かって、リンパを流れを促すようにマッサージをします。

 

風呂上りにはオイルを使ってリンパマッサージをしていきます。

わかりやすい西内まりや式を採用しています。

 

視力回復には直接関係はないし、佐和子先生の本にどこにも書いていないですが、

目が良くなれば全身が良くなる=全身が良くなれば目が良くなる

ということで全身のリンパや血行を良くしたら視力回復にも良いだろうということでやっています。

 

ちなみに脚はむくみがマシになり、太ももの肉質が柔らかくなり細くなりました。

たまにプロにリンパドレナージュをやってもらっています。

 

筋トレをする

これまた佐和子先生の本に筋トレをしろと書いていないのですが、筋肉は全身に血流を送るために必要なポンプなので勝手に有効だと思って筋トレをやっています。

 

スクワット、腹筋を中心に3日に1回の頻度で鍛えています。

私は女性でなかなか筋肉が付きにくい体質なのでプロテインを飲んでいます。

おかげで身体が引き締まってきました。

 

プラセンタを打つ

佐和子先生といったらプラセンタ。

私はだいぶ昔からプラセンタ注射をやっています。

自称プラセンタジャンキーです。

新陳代謝をあげることで免疫力を上げ、細胞が若返ります。

 

お陰様で実年齢よりか年齢が若いほうかと思いますし、プラセンタを打っている時に深刻な風邪はひいていないです。

視力回復のためでなく健康維持のためにやっていたんですが、間接的に効果はあると思います。

 

視力回復トレーニングの効果

色々やっていますが、視力回復しました!とハッキリ言えるほど即効性のあるものはないです。

 

  • 体が引き締まる
  • 肌が白くなる。綺麗になる。
  • 低体温だったのが普通になる。
  • 肩こりが緩和される
  • 血圧が常に90代だったのに100代になる。
  • 目が二重になる
  • 精神が安定する。

 

これらの変化がありましたね。

肝心の視力回復のほうはハッキリ視力が上がりましたと言えませんが、なんとなく視力は良くなっていってる気がします。

 

裸眼はボンヤリするんですが、以前よりも線がくっきり見えているような・・・という段階です。

もし視力が完全に回復したとしても習慣としてずっと続けたいと思います!

 

今後も引き続き自力で視力回復トレーニングを続けたいと思います!